食べて運動する!

食べて運動する!

ダイエット失敗22
ここ2、3年の話しなのですが仕事のストレスや私生活の乱れなどによる暴飲、暴食から20kg太りました。健康診断でも肝臓の数値が悪くなり悪玉コレステロールが増えていると言われ、将来大きな病気になってしまう恐れがあるとのことでした。これはマズイと思いダイエットを決意しました。

 

ただ昔から運動が嫌いです。その上食べる事が大好きで非常に困った体質です。

 

それでも身の危険を感じたので、まずは運動をする事を決めました。毎日30分歩く事を目標に始めました。雨の日も風の日も頑張って歩きました。1ヶ月ほど頑張って歩いた結果が…何も変わらずでした。30分じゃ足りないのかと思い、45分歩くことにしました。
ダイエット失敗23
45分歩くとこを続けて2ヶ月が経ち、体重計に乗ると…1kgしか減ってません。これは物凄くがっかりしました。あまりにもショックで歩くの辞めました。もともと運動嫌いだった自分がこんなに頑張ったのにという思いが強かったのでしょうね。

 

これだけじゃダメなんだと新たに食事制限をしてみようと思いました。

 

いつもは夕食をお腹いっぱい苦しくなるまで食べる事が多かったので、少し減らす事にしました。いわゆる腹八分目ってやつです。更に辞めてしまった運動も気合いで始める事にしました。これも2ヶ月くらい続けて頑張った成果が出ました。なんと、5kg痩せたのです。これは非常に嬉しかったです。周囲の人にも自慢したり、このダイエット方法を教えたりとだいぶ有頂天でした。
ダイエット失敗24

この半年後、自分の頑張りからの解放やダイエット成功の気の緩みから見事にリバウンドしました。

5kg痩せてから6kg太ったので結局+1kgです。
運動と食事制限が1番のダイエットかと思いましたが、自己抑止力を身に付ける事が大事だと思いました。